【2分半で学ぶ】子供用日焼け止め【ママ向け選び方とおすすめ3選】

スポンサーリンク
子供用
女性
女性

子供用に日焼け止めが欲しいのだけど、大人用じゃだめかしら?ダメだったら、どういうタイプがいいのかしら?

はじめに 

この記事の情報は、以下のサイトを参照しています。 

日本小児皮膚科学会 

環境省「紫外線環境保健マニュアル」

記事を読んで得られる情報

  • おすすめ商品の画像(Amazonリンクあり)  
  • 結論 
  • 選び方
  • 日焼け止めのタイプ毎の特徴
  • 日焼け止めには虫よけタイプが存在する
  • おすすめ商品紹介

おすすめ商品の画像(Amazonリンクあり)  

結論 

 紫外線カット成分の種類と、子供の肌の強さ、状況に応じた日焼け止めの選択がポイントです。又、日焼け止めは流れ落ちるので適宜塗りなおす必要があります。

選び方 

日焼け止めクリームには2種類存在します。

紫外線散乱材

紫外線カット中、刺激小

刺激少紫外線吸収剤

紫外線カット大、刺激大 

 効果が高いものは刺激も高いことが理解できます。従って、肌の弱い子供は紫外線吸収剤を避けるほうが良いでしょう。紫外線散乱剤は紫外線を反射することで紫外線をカットします。ノンケミカルや吸収剤不要といった表記があります。

日焼け止めは流れ落ちる 

 外で能動的に動くような活動では「ウォータープルーフ機能」が必要です。理由は、日焼け止めは流れ落ちるからです。日焼け止めは状況に応じて使い分ける必要があります。 

時計やカメラなどについては、防水加工を施したものであることを意味する場合がありますが、化粧品では、日やけ止め化粧品やファンデーション、夏用・スポーツ用のメークアップ製品、マスカラなどのアイメークアップ製品などを中心に表示されており、「汗や涙、水などに強く落ちにくい」という意味で用いられています。

日本化粧品工業連合会

 日焼け止めは流れ落ちますので、状況に応じて3時間程度で適宜塗りなおす必要があります。

日焼け止めのタイプ毎の特徴 

乳液タイプ  

 ぬりムラを防止しやすく、お母さんのメイク前のスキンケアに使いやすい。

 ジェルタイプ 

 伸ばしやすく塗りやすい。但し、落ちやすいのでこまめな塗りなおしが必要。

 スプレータイプ

 背中等を一気に塗ることが出来る。但し、目や器官に入ってしまうこともあるので使用する際に注意が必要。

 クリームタイプ

 保湿力とUV効果が非常に高い。但し、肌への負担が大きめなのでアウトドアなどで使うのが良いでしょう。

日焼け止めと虫よけ兼用

 外出時に虫刺されが気になる場合、虫よけ効果がある日焼け止めも販売されています。
 仮に別々で使用する場合には以下の順番で使うのが一般的に適切だとされています。①塗り薬 ②日焼け止め ③虫よけスプレー

まとめ

 紫外線カット成分の種類と、子供の肌の強さ、状況に応じた日焼け止めの選択がポイントです。又、日焼け止めは流れ落ちるので適宜塗りなおす必要があります。

おすすめめ商品紹介

赤ちゃんでも使える乳液タイプが欲しいあなたはこちら

 肌の弱いアトピーの子供でも安心して使うことが出来るのが特徴的です。

マミー UVアクアミルク 50g

親子で使えるジェルタイプが欲しいあなたはこちら

 かわいい容器に入っているプッシュタイプですので、持ち運びには不便かもしれません。ただ、親子で使える肌に優しいタイプですので重宝します。

マミー UVマイルドジェルN 100g

日焼け止め・虫よけ兼用のスプレータイプが欲しいあなたはこちら

 通常の乳液タイプなどに比べて、値段が若干高いです。虫よけも兼用しているので汎用性が高いので別々に買うよりは荷物にもならないのでおすすめできます。

日焼け止め アロベビー UV & アウトドア ミスト 80ml 赤ちゃん 無添加 オーガニック ノンケミカル 紫外線吸収剤不使用

アウトドアでも使えるウォータープルーフ仕様がほしいあなたはこちら

 日差しに強いタイプですので非常に日焼けしにくいです。Amazonのレビューでも5段階で4.2の評価と高い評価を受けています。

NALC 日焼け止め ウォータープルーフ(新技術で 水/汗 に強い) パーフェクト ウォータープルーフ 日焼け止めジェル (顔 & からだ 用) SPF50+ PA++++ 60g (ノビが良く ベタつかない 化粧下地 にも) 日焼け止めクリーム 海 子供 家族

【関連記事】

【2分半で学ぶ】子供に関する悩み【誰もが通る道】

【2分半で学べる】子供用アームカバー【おすすめ2選と自作】

コメント

タイトルとURLをコピーしました