【2分半で学ぶ】知育玩具/おもちゃ/ひらがな【選び方/お勧め4選】

スポンサーリンク
知育玩具
女性
女性

そろそろ子供に文字を教えようかしら

子供が文字に興味を持ち始めてきたわ、何か買ってみようかな

どういう風に選べばいいのかしら?

失敗しない買い方はないのかな?

 このような方を対象としている記事の内容です。

記事を読んで得られる情報

  1. メリット
  2. デメリット
  3. 選び方 
  4. 種類
  5. 価格帯
  6. 何歳から
  7. 購入時の注意点
  8. おすすめ商品紹介
  9. 【関連記事】

おすすめ商品の画像(Amazonリンクあり)

まとめ

 ひらがなのおもちゃを購入する際に一番大切なことは、環境の整備です。その際に、音・読く・書く、の3タイプのおもちゃがありますので、状況に応じて購入すると良いでしょう。環境の整備といった側面から、共通の生活空間で使えるおもちゃを推奨します。

スポンサーリンク

メリット・デメリット

メリット

 文字を早い段階で読めるようになることは、早ければ早いほど良いという学力に良い影響があるという調査結果が出ています。文字を早くから学ぶことは、他の子供よりも思考能力が高い子供に育ちやすい。

デメリット

 読むことや、読み聞かせをする際にはデメリットはありません。しかし、書くという手を使った作業のときには、手先を使う必要があるので、思い通りに表現できないことから文字離れしてしまう可能性があります。

メリット・デメリットを考えると、知育玩具、ひらがなを覚える際に一番重要なことは環境の整備を行うことだと言い換えることが出来ます。

価格帯

 2000円前後から1万円を超えるものまで幅広くあります。価格の違いは単純に電子機器の利用などを含んでいるものもあるため、どうしても価格の幅がでてしまいます。

何歳から

文字に興味を持ち始めるのが2歳ごろからです。興味を持った時が良いタイミングとも言えますが、それより前にスタートしても構いません。

選び方

種類がいくつか存在します。どのように学ばせたいかによって内容が変わります。

  1. 音で学ぶタイプ
  2. 読んで覚えるタイプ
  3. 書いて覚えるタイプ

 また、忙しい親にお勧めできるのが、一緒の空間を利用しての勉強方法です。具体的には、寝る前に本を読み聞かせすることや、お風呂のときに一緒になって文字を教えてあげることです。通常の生活空間の中で、勉強を取り入れることは非常に有効であり、親の負担軽減にもつながります。

音で覚える

 タッチペンを使って、発生してくれるものが多く、特に英語を学ぶ際に有効です。親が英語の発音に自信があれば良いですが、ほとんどの親は発音を教えることが出来ないのではないでしょうか。そんな時に役立ちます。

読んで覚えるタイプ

 ひらがな、あいうえおを遊びながら学べるタイプです。おそらく子供が言葉に興味を持ち始めた時に一番初めに導入することになるであろうおもちゃです。読み聞かせをするのであれば、絵本が最適です。

書いて覚えるタイプ

 音や読みよりも難易度が格段に上がります。
書いて覚えるタイプが難易度高い理由は、文字通り書く必要があるからです。子供の手先は器用ではありませんので、うまく表現することが出来ません。従って遊びながら出来る工夫をしなければ飽きられてしまう可能性があります。

 今は時代の進化とともに、ペンで書くのではなく、水やタッチペンで周囲を汚さずに遊びながら学べるタイプが主流であり、便利です。キャラクターものと併せて使うことで、子供の興味を引きながら、周囲を汚さずに、かつ遊んで学ぶことが出来るでしょう。

購入するときの注意点(環境づくり)

 ただやみくもにキャラクターものだからという理由で購入すると失敗します。特に書いて覚えるタイプは失敗しやすいので注意が必要です。 どんな時に使うかを考えてから購入しましょう。おすすめはお風呂や寝る前といった、共通の生活空間の中で使用できるタイプです。共通の生活空間の中で使うことで、子供は文字への興味を示す環境を作り上げることが出来ます。

まとめ

 ひらがなのおもちゃを購入する際に一番大切なことは、環境の整備です。その際に、音・読く・書く、の3タイプのおもちゃがありますので、状況に応じて購入すると良いでしょう。環境の整備といった側面から、共通の生活空間で使えるおもちゃを推奨します。

おすすめめ商品紹介

1・2歳に文字を教え始めようとしてるあなたはこちら

ひらがな&カタカナ 2枚セット お風呂 ポスター A3サイズ (420×297mm)【日本製 防水 知育玩具 A3 ポスター 学習ポスター】

【Amazon.co.jp限定】おふろでレッスンミニ ひらがなのひょう (A4判4枚)

 このタイプの商品が一番使いやすい。お風呂という共通の空間で、子供と一緒に文字をなんて読むか一緒に勉強できます。言えるようになってきたら、一緒に上からなぞってあげることもできます。更に、カタカナや濁音もセットになっていますので、終わった後はカタカナも一緒にできて一石二鳥です!

1歳ぐらいから文字に慣れ始めさせたいと考えているあなたはこちら

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

こどもの知識・教育に特に貢献する玩具を対象として「日本おもちゃ大賞2017 エデュケーショナル・トイ部門」にて大賞を受賞した商品です。

 ほかのグッズに比べてタッチペンであることや、キャラクターものであるが故、値段が若干張ります。ですが、それを補うほどの人気があるという事実もあります。

 話す言葉は2200種類以上と膨大な数、1400種類の日本語と800種類の英単語は圧巻の一言です。

3歳以上で書くことを教えてあげたいあなたはこちら

もじ・かずボード

 この商品の優れているところは、なぞって覚えるタイプですので自由度はありませんが、正確に文字を覚えるところにあります。子供に文字を教えて書かせてみたけど、うまく書けない、はみ出してしまう、いびつな形になってしまう。このような経験は誰にでもあります。その悩みを解消した商品がこちらなのです。丁寧に、正確な文字を一人で学ぶことが出来る商品は間違いなく有効です。

【関連記事】

【2分半で学ぶ】子供用・乳幼児 おもちゃ【選び方・色々な種類】

【2分半で学ぶ】乳幼児/子供用知育玩具とは【選び方/種類/何歳から】

【2分半で学べる】子供用/知育玩具ひらがな数字アルファベット選び方

コメント

タイトルとURLをコピーしました