【2分半で学ぶ】子供用/知育玩具ひらがな数字アルファベット選び方

スポンサーリンク
知育玩具
女性
女性

・知育玩具何か子供に買おうと思ってるんだけど、何がいいかしら?

・言葉を教えるのに、いいおもちゃってある?

種類や、分野に応じて使い方が違いますので一般的な言葉のおもちゃを選ぶ際に必要な知識を紹介しますね。

 気になる項目は個別のところで確認してみてください。

まとめ

 失敗してしまう最たる理由が「子供がおもちゃを使ってくれない」なので、日本製のなじみのあるキャラクターを親が選んであげることが重要です。又、一緒に遊んであげることで興味を引き、褒めてあげることで成功体験を増やすと良いでしょう。更に、時間をとることが難しくとも共通の時間を過ごしている生活空間で遊べる工夫をすると親もストレスなく子供の相手をすることが出来ます

スポンサーリンク

★選び方

 日本製品を選んだほうが良いです。理由は日本製品の多くが日本語での解説や、日本製のなじみあるキャラクターを使用しているからです。
 失敗談として数多く挙げられている項目が、「子供がおもちゃを使ってくれない」です。幼少期は自分の好みを親に伝える手段が言葉では表現できないので、子供が好きそうなキャラクターを選んであげることで軽減できるでしょう。

★種類

  • ・日本語(あいうえお) 
  • ・日本語(カタカナ)
  • ・数字(12345) 
  • ・英語(ABCDE)
  • ・時計

 ひらがなには、一般的な「あいうえお」の他にも濁音が入っているものや、入っていないものもありますので購入の際には確認しておくとよいでしょう。

価格帯

 ものにもよりますが1000円前後から購入することが出来ます。一般的には3000円前後から5000円前後あれば十分でしょう。

 一部、百円均一で購入できるものもあります。

何歳から

 知育玩具は0歳から使えるものが多数用意されています。

効果的な使い方

スポンサーリンク

 親が一緒に遊ぶ

親が一緒に遊ぶことで、子供はおもちゃに興味を持つようになります。又、一緒に遊ぶ際に喜んであげる、ほめてあげる、といった行動を親がすることで成功体験を踏むことが出来るようになり、自分で勝手に学ぶようになります。

日常の中で遊ぶ

とはいえ、日常的にずっと一緒に遊ぶわけにもいかない場面があるでしょう。そういった時に役に立つのが、一緒に過ごしている空間を利用することです。例えば、お風呂や寝る前、幼少期にはお風呂にいれなければなりませんし、寝る前に添い寝してあげなければなりません。その時間を遊びの場、学びの場として有効活用するおもちゃも存在しますので、取り入れてみると良いでしょう。

まとめ

 失敗してしまう最たる理由が「子供がおもちゃを使ってくれない」なので、日本製のなじみのあるキャラクターを親が選んであげることが重要です。又、一緒に遊んであげることで興味を引き、褒めてあげることで成功体験を増やすと良いでしょう。更に、時間をとることが難しくとも共通の時間を過ごしている生活空間で遊べる工夫をすると親もストレスなく子供の相手をすることが出来ます。

関連記事

【2分半で学ぶ】知育玩具/おもちゃ/ひらがな【選び方/お勧め4選】

【2分半で学ぶ】知育玩具/おもちゃ/数字【選び方/お勧め3選】

ABC

コメント

タイトルとURLをコピーしました