【2分半で学ぶ】子供用包丁【ママ向けの選び方とおすすめ3選】

スポンサーリンク
子供用
女性
女性

子供用の包丁がほしいんだけどお勧めはある?子供が急に包丁を欲しいって言ってきたんだけど、まだはやくないかしら?何歳からどんなものを用意すればいいかわからないわ

この記事の信頼性

料理人歴15年、大学で保育専攻してきたパルパルが執筆しています。

この記事で得られる情報

  • おすすめの子供用包丁3選+α
  • いつから使うのがいいか
  • 包丁を持たせるタイミング
  • 子供用包丁で親がやってはいけないこと
  • 包丁購入の2STEP
  • 利き手の確認
  • ブランドとキャラクターもの
  • まとめ(おすすめの子供用商品紹介)

おすすめの子供用包丁

 刃のついている一般的な子供用包丁を希望の方はこちら

 貝印のブランドで、4歳ぐらいから持てます。この包丁は刃元と切っ先に刃がついていないことがポイントです。子供用のフォークやスプーンと同じ考え方が採用されており、刃先と刃元が丸みを帯びているのでけがをしにくい仕様になっています。この包丁からスタートするのが間違いないでしょう。

貝印 KAI 包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け 日本製 FG5000

 誰でも使える商品をご希望の方はこちら(両刃使用のベストセラー商品)

 クマの絵が描かれておりシンプルな設計で、左利きでも使えます。グリップ部分も握りこみやすい仕様になっており、さすがはベストセラー商品です。子供用包丁を購入したあとクマの絵が描かれているので継続的に子供に使われやすいのが特徴です。

富士カトラリー 子供向け包丁 グーテ 子供用包丁(両刃) FC-792 ブルー (白くま) AGC0103

 幼児向けのぎざぎざ包丁がご希望の方はこちら

 2歳ぐらいから使えます。子供が小さい段階で包丁を握りたいと思った場合は、ギザギザのついている安全な包丁がいいでしょう。特に小さいうちは、子供の欲求を満たしてあげることは才能の発見にもつながりますのでコミュニケーションツールとしても役に立ちます。(私の子供は2歳の誕生日プレゼントでこの包丁をプレゼントしています)

ヤクセル 包丁 日本製 22cm 子供安全包丁 はらぺこあおむし エリック・カール

キャラクターものを希望の場合はこちら

 キャラクターものはいくつかありますが、キャラクターそのものに限りがある事と、包丁の種類も限られてしまいますので紹介のみです。

ディズニー こども包丁&まな板セット (プリンセス S5(ピンク)) スケーター 子供向け包丁 安全 包丁 子供用 刃渡り9cm すみっコぐらし HK2 こども安全包丁 ディズニー アナと雪の女王2 スケーター 子供向け包丁 安全 包丁 子供用 刃渡り9cm スヌーピー ピーナッツ HK2 ミッキー クッキングセット DN-0040

子供用包丁はいつから使うのが一般的?

早い子供で3歳前~4歳、一般的には刃物の危険性が理解できる5歳から持たせることが多いです。

子供用包丁を持たせるタイミング

 子供が興味をしめしたタイミングが包丁の買い時です。2歳から4歳までで興味を示すようであれば、切れない包丁を購入すると良いです。

 それでも怖いなと感じるようであれば、おもちゃの包丁でおままごとを一緒におままごとをしてあげると喜んでくれるでしょう。

やってはいけないこと

  • 子供に無理に包丁を持たせること
  • 包丁を扱う際に目を離すこと

包丁購入の2STEP

  1. ギザギザ包丁(2歳から4歳ぐらいまで)
  2. 5歳以降は一般的な刃のついた包丁を使えるといいでしょう。

利き手の確認

 包丁には利き手に応じたものが存在します。一般的には右利きで販売されているので、左利きの場合は確認が必要です。

 両刃のものもありますので併せて確認ください。

子供用包丁のブランドとキャラクターもの

 貝印・京セラあたりが有名どころです。

キャラクターものも色々とありますが注意が必要です。

 ※子供と一緒に買いに行くと子供が欲しい包丁と、親が使ってほしい包丁でジレンマが起こるケースがありますのでネット通販で買うか、親だけで買いに行くことをお勧めします。

おすすめの切るための食材

 安定しているもの・柔らかいもの(ちからを入れなくても切れるもの)

が基本的には良いでしょう。包丁で切る際に変な力が入ると手を切る危険性が増します。これは大人でも同じなのですが、切れない包丁を使うほうが手を切ります。

 ハムやちくわがお勧めできます。野菜であれば大人が輪切りにした食材をいちょう切りにしてもらうなどの工夫をすると手を切るリスクが減りますのでお勧めです。

 特に安定しない丸いもの(玉ねぎやジャガイモ)には注意が必要です。

まとめ(お勧めの子供用包丁)

 刃のついている一般的な子供用包丁を希望の方はこちら

 貝印のブランドで、4歳ぐらいから持てます。この包丁の良いポイントは

 刃元と切っ先に刃がついていないことがポイントです。子供用のフォークやスプーンと同じ考え方が採用されており、刃先と刃元が丸みを帯びているのでけがをしにくい仕様になっています。実際のAmazonのレビューを見ていただいてもわかるのですが、この包丁からスタートするのが間違いないでしょう。

 それぐらい、設計的にも値段的にも全てにおいてお勧めできる内容です。

 誰でも使える商品をご希望の方はこちら(両刃使用のベストセラー商品)

 クマの絵が描かれておりシンプルな設計で、左利きでも使えます。グリップ部分も握りこみやすい仕様になっており、さすがはベストセラー商品です。

 幼児向けのぎざぎざ包丁がご希望の方はこちら

 子供が小さい段階で包丁を握りたいと思った場合は、ギザギザのついている安全な包丁がいいでしょう。

 特に小さいうちは、子供の欲求を満たしてあげることは才能の発見にもつながりますのでコミュニケーションツールとしても役に立ちます。

 キャラクターものを希望の場合はこちら

 

ディズニー こども包丁&まな板セット (プリンセス S5(ピンク)) スケーター 子供向け包丁 安全 包丁 子供用 刃渡り9cm すみっコぐらし HK2 こども安全包丁 ディズニー アナと雪の女王2 スケーター 子供向け包丁 安全 包丁 子供用 刃渡り9cm スヌーピー ピーナッツ HK2 ミッキー クッキングセット DN-0040

【関連記事】

【2分半で学ぶ】子供用包丁の代用品で子供にお手伝いしてもらう方法

【2分半で学ぶ】子供に関する悩み【誰もが通る道】

【2分半で学ぶ】子供用マスク【ママ向けの選び方とおすすめ3選】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました