子供用テントってどんなものがあるの?効果や選び方のポイントってあるのかしら?
記事を読んで得られる情報
- タイプ別のキッズテント画像(リンクあり)
- 子供用テントは秘密基地!
- 子供用テントとは
- 効果
- 種類と選び方のポイント
- 子供用テントを手作りする方法
- まとめ
- おすすめ商品の紹介
タイプ別のキッズテント画像
シンプルなタイプ
ワンタッチタイプ
男の子用・女の子用
小さいタイプと大きいタイプ
子供用テントは秘密基地!
子供は狭い空間を好みます。特に男の子にとってのテントは言わば秘密基地のようなものでもあり、子供用テントで自分だけの空間を楽しむことが出来ます。
子供用テントとは
一般的なアウトドアで使うテントとは違い、室内で遊ぶことを前提に作られた商品です。今では、屋外で使える防水加工のものや、安全性を危惧して作られた金属部品・化学薬品を使っていない商品も存在します。子供の成長、利用シーンに応じての商品選びが必要です。
子供用テントの効果
冒頭でも述べたように子供にとってのテントとは、言わば秘密基地でもあります。自分にとって、快適な空間を作ることを無意識のうちに考えます。例えば、テントの中で遊びたいからおもちゃを入れておく、テントの中でおやつを入れておく、或いはお気に入りの本をテントの中に入れておく等、自然に自分にとっての快適な空間を作り出します。
沢山のものをテント内に入れることによって、入らないことを学び、仕分けや収納といった技術を身に着ける場合もあります。親からの視点では、子供が何をテントに入れているかを見ることで、本当に好きなものは何かを把握することもできます。
種類と選び方のポイント
- デザイン
- サイズ
- 開閉のしやすさ
デザイン・・・子供用テントに於いて最も重要なのがデザインです。その理由は、子供の年齢にもよりますが物によって死角が出来るからです。通気性がよくないテントだと場合によっては熱中症になる可能性もあります。
サイズ・・・屋内で遊ぶことを前提として作られていますので、自宅に合わせたキッズテントを用意する必要があります。大型のものは大人が入ることもできますし、出したままの状態を保つのであれば導線の確保も必要になるでしょう。片付ける必要がある場合は、コンパクトに折りたためるものが良いでしょう。
開閉のしやすさ・・・キッズテントには組み立てるものやワンタッチでできるものがあります。組み立てなければならないものは子供だけではできない場合が多いので大人が手助けをする必要があります。用途に応じて開閉のしやすさは重要となります。
手作りする子供用テント
子供用テントは手作りもできます。手間は少しかかりますが、天井から布製の生地をぶらさげて、記事の中に支柱を建てれば作れます。他にも段ボールで作ることもできますので、子供と一緒に作ってみるのも面白いかもしれません。
まとめ
子供用テントは子供にとっての秘密基地であり、子供の知育や想像力を育む場所としても有効です。気を付けなければならないことは、死角がないものを親が選んであげることで安全に子供用テントを活用することが出来ます。
おすすめの商品紹介
シンプルなタイプが希望の方はこちら
シンプルなタイプは汎用性が高いので売れ筋商品ばかりがラインナップしています。
ワンタッチタイプを希望の方はこちら
設営の手間が省けるので、テントを片付ける予定の方はワンタッチタイプがいいでしょう。
男の子用・女の子用で希望の方はこちら
性別や好みに応じて購入を検討されている場合はいろいろな種類があります。特に女の子のテントはお姫様のような外観が多いので写真にも映えます。
【関連記事】
コメント